木村隆一 website:Ryuichi kimura website

散髪【2024年03月28日】

髪を切りすっきり。ひさしぶり。

美容師のお兄さんにビールを献上。大変喜んでくれた。

最近はお酒が飲めず大量に余っている。

体調は上向いてはいるものの、まだしばらくお酒は控えるつもり。

3月も後半で少しづつ暖かくなってきているのでありがたい。

寒い時期は何かしら体調が崩れがちなのは歳のせいで致し方ないのだろう。

シラスで山﨑孝明という心理療法士(どうも定義が難しいらしい)の精神分析についての講義をみる。面白かった。

エヴァは精神分析の用語が沢山引用されているようだが山﨑氏はエヴァをきっかけに精神分析にはまったらしい。

フロイトは興味ありつつ手が出ずにいたのだが、藤山直樹の集中講義・精神分析は買ってあったので、ざっとでも読んでみよう。

山﨑氏の精神分析は文学という言葉が刺さった。

以前は精神科の診療はカウンセリングも一体なのだと勘違いしていたが山﨑氏の「精神分析の歩き方」で随分違うことを知る。精神科の医療は基本的に物理。

カウンセリングも精神分析も現状は医療行為ではなく保険が効かないので高い。

そもそも精神分析を医療行為ではないと考える精神分析家(日本に数人しかいない)もいるようだ。

カウンセリング、精神分析的心理療法は精神分析を実際の臨床治療に応用するというものだが、その内実の腑分けは難しいので山﨑氏の本など読まないとわからない。

心理療法をやっている人たちにも良し悪氏があるようなのだが、使う側にとってはかなり見えずらい世界。

医療としての精神分析はともかく、物語の中のキャラクターを考える上で精神分析は非常に有用そうだ。

ハリウッドの脚本だと当たり前のように精神分析の考え方が使われているとも聞くが実際はどうなのだろう。

オッペンハイマーは見に行こうかと思っている。

ノーランの映画は長くてラストの方でいつもトイレに行きたくなるのだが、頑張ろう……。

今回も3時間あるとか。

今日は会議だ。

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 木村隆一 website:Ryuichi kimura website