木村隆一 website:Ryuichi kimura website

なろう系を知る【2024年02月18日】

ちょっと興味が湧いて「小説家になろう」をのぞいてみた。

近年はここからデビューした小説家が本当に多いのだなと。

基本全てが携帯で読むことを前提にできているのと検索しないと新しい小説が見つからないので、検索に引っかかる事が非常に重要なのが面白い。

タイトルがやたら長いのが多いのも合点がいった。

タイトルで内容が分かる方が自分お読みたい小説が簡単に探せるし、引っ掛かりがある方が読んでもらえる確率が高い。なんせ膨大な数の作品が投稿されている…。

どれだけアクセスされてるかなど簡単にみられるので、とてもわかりやすく小説の評価が現れている。

システムの要請だったり利用者の偏りのせいか、とても特殊にジャンル化された小説群のように見える。

まず最初の数行で面白いと思わせないと読んでもらえない…んじゃないか。

途方もなく沢山の作品の中から面白いものを見つけるには根気と体力と時間が必要で相当大変に思えるがそれでも発見されているわけで、若さが必要な作業に思える。

最近アニメ化されている作品は相当数あるわけで、ヒットしたものも多い。

夢がある。

先週は仙台に遊びに行ったり、取材小旅行に行ったりで少々体力を消耗。

仙台は新幹線で1時間くらいで着くので近い。

なんでもあるし、大都市の割に静かで居心地が良い。

取材旅行先も有名な場所ではないが意外と良いところでまた遊びにいきたくなってしまった。

仕事も頑張らないと。

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 木村隆一 website:Ryuichi kimura website