木村隆一 website:Ryuichi kimura website

秋なのに暑い【2023年11月04日】

先週は、すみだEXPOというアートイベントを見に行った。

知り合いのDJが参加していたので顔見せがてらのつもりだったのだが、思いのほか楽しく見られた。

各展示には制作したアーティストか関係者がいて来訪者がくると声をかけて展示についての話をしてくれる。

現代美術はコンセプトがわからないと伝わりずらいものが多いが、逆に話を聞けば、ああと腑に落ちて俄然面白く見える。

そもそも展示場所の家屋が長屋作りだったりで面白い。

探検気分で展示場所を回れる。

ギリギリの時間で行ったので全部は回れず、次はゆっくり見てみたい。

いろんな人にも会えて非常に楽しかった。

昨今、地域に根ざしたアートイベントが増えた気がするが、こういう雰囲気だったら他も見てみたいかもと思わせるものがあった。

ここしばらく体調が悪く憂鬱だったが少し落ち着いてきた。

季節の変わり目に体調が崩れるのは歳のせいもあり致し方ない。

大病を患う様なことはないが、気力やら集中力やら体力やらを微妙に削られるので早めに医者に行って対処すべしとこの歳になって学んだ。

ストレスもまた病の大きなきっかけだが、昔だったら平気な程度のストレスで体に変調をきたすのもまあ仕方ない。

ストレスのない人生は無い。

ゆるゆると新しい仕事も決まったりで、来年は多少忙しくなるかもしれない。

今年は後半ほんとに暇だった。

仕事は暇だったけどなんだか落ち着かない一年だったので、来年は心穏やかにありたい…無理か。

仕事的にはというか、人生的にも来年からは新しいターンに入るんだろうと思う。

次の10年は何をしているんだろう。

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 木村隆一 website:Ryuichi kimura website