木村隆一 website:Ryuichi kimura website

髪を切った【2024年01月28日】

放置していたアイカツプラネット!の撮影日誌のエントリーに画像を配置して読める様にしました。

コロナ禍で暇だったとはいえ、よくこんなに描いたな…。

撮影は3年半前なのだな…ついこの間の様な気もするけれど随分色々変わったという気もする。

昨年の1月といえば10th Storyのプロモーションをやっていたのだけれど、1年といわずもっと前の様な気がしてしまう。

去年はさして忙しくもなかったのだけれど、それが時間を長く感じる由なのか。

将棋が好きで、よく中継など見るのだけれど、先日見た棋聖戦の藤森哲也ー木村一基の勝負は感動的だった。

藤森氏はあまり強くはない中堅棋士なのだが、YouTubeで実戦を見せつつ解説をするというチャンネルをやっていて登録者は10万人ほどいる。

この藤森氏が最近調子を上げている印象で、木村一基戦もとても良い一局だった。

藤森氏はもっぱらの攻め将棋、木村氏は受け将棋で両者の持ち味を存分に発揮した戦い。

しかし後手番の藤森氏が積極的に立ち回ってギリギリ攻め切った。

格としては、全く違って勝てないだろうと思っていたのだけれど終盤の踏ん張りが素晴らしかった。

藤森氏が調子を上げているのはYouTubeの影響が大きな気がする。

応援してくれている人がはっきり見えるのは、やはり人間のモチベーションに大きく貢献するのだと思わされた。

私もあまり冴えない演出家だったが、アイカツ!がたまたまアーケードに置かれる様なお客さんの見えやすいゲームだったのは幸いだったかもしれない。

ゲーム機やライブ会場で観客を目にすることは少なからず創作意欲を支えてくれた。

しかし、こういう経験ができることは稀で私はラッキーな方だろう。

このラッキーをみんなに経験させる方法があると良いのだけれど。

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 木村隆一 website:Ryuichi kimura website