木村隆一 website:Ryuichi kimura website

映画館の中

しばらく前、劇場版アイカツプラネット!の舞台挨拶行脚をしてきた。
盛況で大変感謝である。
我々は何ヵ所か回るわけだが、お客さんも好きな人は何枚もチケットを取りハシゴしたりする。
移動に失敗などすると、満席なはずの劇場の席が空いていたりして、こちらは寂しい思いをするのである。
舞台挨拶のハシゴは是非完遂してほしい(笑)
今回も数席空いてる回があったが、移動に失敗したのだろう。

最近の舞台挨拶は、映画が終わった後と始まる前をセットにする。これで、待ち時間を縮めつつ2回の挨拶をこなせる。
見終わった後の回はネタバレOKなので、話せることも多くやりやすい。観る前のお客さんを相手にする場合はネタバレは極力避けるので、ゴニョゴニョと歯切れの悪いコメントを言ってしまったりすることが多々ある。

舞台挨拶も皆、台本が用意されている。
渡されるのは直前だったりするが、質問とこんな答えが欲しいという想定問答が書かれているのである。この質問の面白さも当然我々のコメントの質に関わってくる。
今回は劇場毎に台本が用意されていたが、それでも同じ質問は混じっている。
今回であれば、花彩ちゃんが誰か感謝を伝えたい人がいますか?と言う質問を数回受けていて、流石に辛いということで途中でオミットされている。
感謝を伝えたい人間なんて、定番の母ちゃん父ちゃん以外そういるものではない。
プラネットメンバーは殆どが初めての舞台挨拶だったので最初は少し硬かったのが途中だいぶ慣れて尺が伸びてたのもオミットの理由である。
私も久しぶりの舞台挨拶だったので最初の方は少し緊張していて、1回目2回目は同じ質問に同じ様な答えをしてしまい、サービスが足りなかったと反省。

舞台挨拶の度、何を着ていくかは悩むのだが今回はあまり時間が無かったのもありアイデアもなくシャツを新調したのみ。
一緒に上がる演者たちは、殆ど衣装の制服だったので悪くはなかったかな。
衣装を自宅から着ていくかは非常に悩みどころ。
本当はシワになるので現地で着替えたいのだが映画館の控え室事情的には難しい。女性用のメイクルームなどは辛うじて確保される場合が多いが、オジサンの控室は個室とかではないので着替えるならトイレくらいのものである。
映画館は舞台挨拶など想定して少しは控え室の用意はあるが、基本的にそれほど広くない。
他の映画などでの監督たちはどうしているのだろうか。そもそも監督なんて誰も見たくないんだから要らないんじゃないかとも思うが。
アイロンで綺麗に仕上げたシャツにシワが入るのは毎度テンションが下がるので(笑)今度は現地着替えも検討しよう。

映画館の裏側をウロウロ出来るのは楽しいし、映画館のイベントは好きだ。
また年明けには舞台挨拶があると思われるので、その時また。

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 木村隆一 website:Ryuichi kimura website