木村隆一 website:Ryuichi kimura website

日差しが痛い

最近は日傘を持ち歩いている。
歳をくうごとにお日様の光がささるようになって、仕事の行くだけでヘトヘトになったりしていた。日傘は持ち歩くのは少々面倒だが、日差しへの効能は的面である。
女性用の日傘は山のようにあるので、デザインも豊富だが最近は紳士用も随分出ていて、洒落たものからアウトドア系まで値段も様々、お安くて性能が良いのも結構ある。

一級遮光というやつが紫外線をかなりカットしてくれるらしい。が、それ用の布を張っているので見た目涼しげな傘には少々邪魔に見えるかもしれない。私の買ったのはコットンの生地の裏に遮光の布が張ってあるというもので、裏側は少々無粋な感じもあるが、機能としては申し分ない。
アウトドア系のは安いし機能的にも優秀なので若い方が持ち歩くには良いと思う。
私はアウトドアな人間でないのでちょいと洒落た見た目なものを選んだ。

日傘はここ最近の買い物で一番良かったと思う。差していると疲労度が全く違う。暑さは、それほど軽減されないが、それでも体感一度位は下がるかもしれない。本当にもっと早く買っておけば良かった。

もはや、随分前になってしまったがプラネットの撮影をしている時、役者には常に大きなアウトドアで使う様な日傘が差し掛けられていた。もちろん日焼け対策なのだが、それも作品のためで、同じ話数でも撮影する日がシーンによってバラバラなのが普通なのでシーンが変わると肌の色が変わるというのは困ると言うわけだ。単に美しいから色白であれ、と言うことではない。役者は大変である。
スタッフも人によるが、結構ガッチリ日焼け対策している。下手すると火傷になって動けなくなるからさもありなん。
私も日焼け止め塗ってたのに撮影一日目で随分日焼けしてヤバいと思い、UVカットの長袖の羽織ものを買った。アウトドアブランドから、その手の商品は結構出ている。キャンプとか山歩きとかする人には常識なんだろうけど。

昔、南国に遊びに行った時、うっかり脚だけ日焼け止めを塗らずに半パンで歩いてたら次の日パンパンに腫れあがって歩くのも大変みたいな事になった。太陽の力は偉大である。

子供の頃は海の側に住んでいて日焼けでシャワー浴びるのも辛いみたいな状態になるまで遊んでいたが、日焼け止めくらいは塗っとけと今は思う。

今年は日差しの強い日が長く続きそうだし、ネットで日傘を探してみるのはお薦めである。

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 木村隆一 website:Ryuichi kimura website