ほとんど見なかったけれど、体操の団体とかサッカーとかちょこちょこと。
体操を見ていて楽しい。昔、体操アニメがあったけどアニメは体操なんかを描くのには向いていそうだ。すごく大変ではあるが上手くやったらすごく面白そう。
二十数年前、女子の新体操を取材しに行った時、隣で男子の新体操がやっていて、これは面白いと思ったものだが、それから幾星霜、アニメ化されたわけでスポーツでも球技より体操の方がアニメには向いている気がする。
球技の難しさは「球」と「身体」の二つを同時に動かさなければいけないことで、球技はまた団体戦が多いので余計に難易度が増す。
水泳の飛びこみみたいな個人競技の方がアニメにするなら楽そうだ。
一人ずつ演技の間があるのも良い。
新競技のブレイキンは、踊っているのは一人だが舞台上は常に二人で見ている方も動いているので、結構難しいか。
動きっぱなしはとにかく大変だ。
先週は、だいぶ引っ張っていたコンテをひとまず終わらせられた。
それで楽になったというわけでもないのだが。少し肩の荷がおりた。
も8月も後半になり、いよいよ今年も終わり…という気分になってしまう。
次の仕事の現場が動き出すのも近くなってきて緊張感が高まってきている。
次は慣れない作業を担当することになってしまったので、余裕をもって臨みたいと思ってはいたもののあまりいつもと変わらぬギリギリ感が醸し出されつつある。
制作スタジオも初めてのところなので蓋を開けてみないと何が起こるか予想がつかない。
とはいえ、面白いものになりそうな気はしている。
セールで買った夏の花が、もうしばらく咲いてくれると嬉しいが少しずつ夏の終わりを感じる。